Life is beautiuful

今までの人生で経験したことなど

内反足でした

今日、紹介状を持ってこども病院に娘をつれていきました。こども病院は完全予約制

らしく、朝一番に受付を済ませたんですが、二時間ぐらいまたされました。

 

レントゲン撮影して、診察室に入ると内反足と診断されました。

嫁さんは隣で泣いていて、思わずわたしももらい泣きしました。

 

内反足は原因不明の先天性の病気で1000人に一人ぐらいの確立でなるらしいです。

女の子より男の子のほうがなりやすい病気だそうで、両足の子もいれば片足の

子もいるらしいです。治療すれば4年ぐらいで治るそうですが、再発する可能性

もあるらしく、その時は手術するそうです。

 

さっそく今日から治療がはじまました。治療といっても石膏のギブスで足を固定

して一週間ごとに赤ちゃんの成長にあわせてギブスを交換するそうです。

ちなみにギブスは親が次の診察日の朝に自分らで外さなければいけないそうです。

 

診察が終わって待合室で同じ内反足の赤ちゃんが2人いました。その子の

両親と色々はなして、なんか仲間がいたーみたいな感じで心が少し楽に

なりました。

 

大丈夫、きっと完治するよ!!!

f:id:junichiono1980:20170427174823j:plain