Life is beautiuful

今までの人生で経験したことなど

グリーンカード

グリーンカードって知ってますか?

簡単に言うとアメリカでVISAなしで自由に生活できる権利

アメリカ永住権のことです。

私みたいな一般人が取得するには、アメリカ国籍の人と結婚

するか、アメリカでスポンサーになってくれる会社を見つける

とか、あと年一回の抽選で当選するしかありません。

 

私は元々、寿司職人で浅草で8年修行したあと、アメリカで

自分のお店を出店したくて、2006年に渡米しました。

渡米先はカリフォルニア州のDavisという小さな学園都市です

UCDAVIS(カリフォルニア州立大学の一つ)がある町です。

 

私は運よく永住権のスポンサーになってくれる会社を紹介して

もらい、2007年に申請を始めました。

雇用ベースの永住権の申請は3段階に分かれているんですが、

むちゃくちゃ時間がかかるんですよ。

実際、やっと今年最終段階の面接の案内の手続きができますという

書類がきました。10年待ちました。

 

ずっと欲しかった永住権ですが、アメリカに住むの辞めようかなと

思ってます。理由はまた後日、説明しますが。

もったいなーい と 思う人もいると思いますが。

人生って本当に色々ありますね、だから面白いのかな

f:id:junichiono1980:20170428170141j:plain